読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BE HUMBLE...

就活2018に挑む男子大学生の記録。

あなたがダメ男と付き合う理由

就活生にとって、居酒屋はストレス発散の場だ。

 

もちろん話題は就活だけでない。4年生という焦りもあってか、自分が過ごしてきた学生「性」活にため息をつく話題も多くなる。

 

「もっといい恋愛したかったなぁ」

 

「あいつマジで微妙だったわー」

 

この記事を読んでいる就活生の中には、「何故かダメ男と付き合っていた」経験がある方もいるかもしれない。

 

では何故、ダメ男と付き合ってしまうのだろうか?

f:id:lilted:20170518190824j:plain

まず、あなたが付き合っていたダメ男の特徴を挙げてみよう。おそらく当初は、そのダメ男からあなたにアプローチがきていたに違いない。

  

しかし、いざ付き合ってみると、立場が逆転。

 

付き合う前から付き合った当初はめちゃめちゃ好き好きしてたくせに、何故か今では私が好き好きしてる側...。しかも、LINEも返事が遅かったり、あの頃のように文面の可愛らしさがない...。

 

この立場逆転現象を細かくまとめると、以下のようになる。

 

 

【付き合う前〜付き合った当初】

・ダメ男からあなたにアプローチ。この時ダメ男はあなたを追っかける側。あの手この手を使ってアプローチ。その際あなたは、ダメ男を好きになると同時に、「〇〇って私のこと好きなんだ」と安心してしまう。

 

【付き合ってから落ち着いた頃】

・今度はダメ男が「△△は俺のことが好き」と安心し、あなたのことをあまり追っかけなくなる。「あの頃は好き好きしてたくせに、なんで最近は私のことに構ってくれないの?」と立場が逆転。よって、あなたが今度はダメ男を追っかける側となる。そしてSNSに謎の病み投稿を行う。

 

【あなたがダメ男との関係に疑問を持ち始めた頃】

・このタイミングで、ダメ男からサプライズ。久しぶりのお泊まりや記念日にて謎の突然の優しさを発揮。あなたはすぐさま気持ちが戻り、ダメ男をまた好きになる。そしてSNSにダメ男との写真をアップする。それからまた【付き合う前〜付き合った当初】の関係に戻り、同じことを繰り返していく。

 

 

いかがだっただろうか。ちなみにこれは、DV男と付き合う女の心理と似ている気がする。

 

DV男と関係が続く理由は、殴られた後に優しくされるからだそうだ。

 

同じようにダメ男にウンザリして「もう別れよっかな...」と思った矢先に、ダメ男から優しくされちゃうのだ。

f:id:lilted:20170518190907j:plain

そりゃ、好きになるわと。

 

では今度は、何故あなたが良い男と付き合えないのか。

 

答えはシンプルだ。単純に良い男は「面白くない」から。

 

もちろん良い男と付き合うと、付き合ってからも好き好きされるし、こっちからアクションを起こさなくても、ある程度好き好きされる。なので「あまりこっちから動かなくても相手から動いてくる」と安心し、自分からそこまで動かなくなる。そしてついには、自分から動かないのもあってか「意外とそんなに好きじゃないかも」と考えるようになり、飽きてしまう。

 

お分りいただけたであろうか?

 

そう。良い男は刺激がないのだ。

 

恋愛は、何か壁があった方が刺激になる。刺激があるからこそ、気持ちの浮き沈みが激しくなり、結果的に続くのだ。

 

が、残念ながら(?)これはダメ男を好きになる女性に当てはまることである。

 

そりゃーお互いがある程度好き好きしている方が付き合ってて長く続くし、ストレスにもならない。

 

だけど、ダメ男を好きになるあなたはこうはいかない。刺激を求めてしまうタイプなのだ。

 

だから、アブナイ男を好きになるし、振り回されてしまう。

f:id:lilted:20170518190634j:plain

ちなみに、僕はこのような「ダメ男を好きになってしまう女性」は母性本能が非常にあるのだと考えている。

 

単純に、優しい性格なんだと思う。世話したくなっちゃう性格なのかも。おそらくそういう女性は男子の飲み友達も多いと思うし、女友達からの信頼も厚いかと思われる。

 

だからこそ、もっと良い男をみつけてほしいと切に願うところだ。ダメ男はバッサリ切ってしまおう。

 

 

 

 

ちなみに余談ではあるが、僕が最近みつけた良い男を見極める方法を伝授しよう。

 

それは、相手のメルカリの評価を確認することだ。メルカリこそ相手を知れるものはない。もし「悪い」の評価が2つ以上あれば、注意が必要なのかもしれない。

 

普通、ビジネスは相手のことを考え、かつ自分の利益になるようにするのが基本だ。

 

メルカリで例えると、「良い」評価をもらいたいのなら、言葉遣い・商品紹介・梱包・発送を丁寧にする必要がある。というか、ビジネスなので当たり前のことだが。

 

なのに、メルカリには残念ながら「悪い」評価をされている人が多い。そのような人はメルカリを通してのビジネスが非常に雑だし、「良い」評価がいかに信頼性を持っているかに気づけていない。

 

少しだけ時間をかけて、丁寧にやっとけば悪い評価がされなくて済んだものを。

 

と考えを述べたものの、そもそも好きな人や恋人のメルカリのページを見ることは至難の技か。

 

参考までに。