読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BE HUMBLE...

就活2018に挑む男子大学生の記録。

あなたがダメ男と付き合う理由

就活生にとって、居酒屋はストレス発散の場だ。 もちろん話題は就活だけでない。4年生という焦りもあってか、自分が過ごしてきた学生「性」活にため息をつく話題も多くなる。 「もっといい恋愛したかったなぁ」 「あいつマジで微妙だったわー」 この記事を読…

就活自慢

「就活どう?」 この言葉をきっかけに、就活生らはお互いの就活状況を話し合う。 大抵の場合、お互い「まぁ、ぼちぼちかな」という結論に至るのだが。 しかし、会話の相手によっては全く違う話の流れになることがある。 その多くが、自分のことだけを話すや…

君はSNSを辞めることができるか

大学生には、悲劇のヒロインが多い。 インスタのストーリーを見てると、毎日それを伺うことができる。例えば就活関連だと、「内定貰える気がしない」、「(隅に小さく表示して)みんな遊んでて楽しそう」、「ストレスでずっと食べてる...w/@kimkardashian」な…

就活の迷い

ゼミの友人に、すごく謙虚なやつがいる。 そいつは自分のことを自慢しないし、いつも周りの人の話を聞く側だ。そんな性格からか、ゼミでもサークルでも人気だ。 コミュ力はあるけどひけらかさない、すげー話しやすくて良いやつである。 そうそう、根っからの…

就活批判は聞き飽きた

「社会のレールに従う感じが嫌だ」 「無理して大企業入ろうとするって...その大企業が倒産するかもしれないのに?」 「なんで好きなことやらないの?」 聞き飽きたわ。くそどうでもいいーーーー。 もちろん社会のレールに沿って、大学卒業の次のステップとし…

非通知との勝負

「非通知また取れなかったわーーー。非通知とか取れる気がしないんだけど。」 「わかる!説明会の途中とかマジ無理!」 「俺WEBテの途中に非通知きて爆死したわ」 非通知。 それは、片思いの好きな人からLINEがくるぐらいドキドキ感のあるもの。 企業によっ…

駅までお喋り

説明会やインターンが終わると、就活生は最寄りの駅へと向かう。 その時によくあるのが、「駅までお喋り」だ。 説明会やインターンの中で仲が良くなり、帰りに一緒に帰るパターンだ。 偶然友達と日程が重なって一緒に帰るパターンもあるが、見ず知らずの就活…

第一志望に落ちた

あれは忘れもしない、三日前の出来事。ずっと憧れを抱いていた、第一志望の企業に落ちた。 しかも、落ちた理由がわからない。去年のみん就をみてみると、性格検査で落とされた就活生が多いようだ。 もちろんそんなこと、検査を受ける前から知っていた。「リ…